身辺自立

クロマメくんの頭脳は大人か?と思うこともありますが、身の回りのことはかなりのおこちゃまです。
なかでも頭を悩ますのが排泄問題。

8歳だというのに夜はいまだにおむつだし、昼間もトイレに行けなくなる時期があります。
その時期とは・・・。

筆頭はクリスマス、そしてお誕生日、夏休みなどの長期休暇前。

なぜなんでしょう・・・。

楽しみなんですよね。待ち遠しいんですよね。ウキウキそわそわしちゃうんでしょうね。でもそれにしたって!

しかも大のほうまで頻繁にあるので、その後の処理が大変です。
幸い学校の授業中はまずありません。
が、午後の学童で。そして帰宅後の自宅で。習い事などの出先で・・・。このことでしばしば予定が狂ってしまうクロマメ一家です。

この問題とも付き合いだして早3年。時期的なものだとはっきりしてからは多少心の準備はできるようになりましたが、それでもしばらくまったくなかったのに突然ぶり返すと凹みます(泣)。これから合宿だのお泊りだの増えてくるのに、気持よく送り出すにはどうしたら?

排泄問題以外にも、着替えも下手(たいがいは後ろ前逆、たまに裏返し、全部一気に脱ごうとしてうまく行かない、etc.)、食事も下手(口を閉じてかまない、食べながら話す、うまく切れないとつい手で食べる、etc.)。いっちょ前に色んな権利を要求してくるようになりましたが、身の回りのことが自分でできるようになってからね、と許可してやれないこともたくさんあります。でもこれでいいのかわかりません。

[PR]
Commented by だってままん at 2017-03-09 12:24 x
はじめまして
我が息子小5.11才と似ているところがたくさんあるので、楽しく読ませていただいてます
高IQで発達障害もかかえていて、 学校では週2時間特別クラスにも通っています
大きいほうは6才までオムツでしたし、このまえはパジャマを着て子供会に出席してました… 暑くなってパーカー脱いだらパジャマでびっくり(_ _)チーン ご飯は9才ごろまで手を使うことも多かったです
でもでも、今はトイレのコントロールもできるし、手食べ(?)もほぼありませんっ(^o^)
クロマメくんも、少し人とは違うところはあるけど、それを補うに余りある素晴らしい個性を持っていますもの 大丈夫!
これからも、クスッと笑えるブログを楽しみにしています
Commented by kuromame-kun at 2017-03-10 01:59
> だってままんさん
そうですかぁ。同じような経験をされたママさんにそんなことあったなぁと言ってもらえると、不安が和らぎます。
パジャマで子供会、お茶目ですね!
そうですよねぇ。笑っちゃえばいいんですよねぇ。これからも楽しいエピソードをご紹介したいと思います!?
by kuromame-kun | 2017-03-09 06:59 | クロマメ流 | Comments(2)

ドイツで暮らすクロマメくん一家の日々のあれこれ。


by kuromame-kun
プロフィールを見る
更新通知を受け取る