クロマメの妹

クロマメとパパが不在なので、娘とふたりで濃密な時間を過ごしています(^^)。

このブログではまったく存在感のない彼女ですが^^;、実生活ではそんなこともありませんよ(^^)v。(ブログ用にネーミングも考えたものの、ちっとも出番がないのでクロマメ妹とすることに。)確かにクロマメ一家はクロマメくんに振りまわされがちではあるのですが、クロマメ妹も立派に自己主張しています!

兄妹ですから似てるところもいっぱいありますが、一番違うな―と思うのは言語面。
クロマメ妹は口から生まれてきたのかい?というお喋りさん。3歳ですが2か国語を自由自在に操り、べらべらべらべら・・・。日本語のほうがやはり語彙が少ないですが、私相手にはドイツ語をミックスしてでも言いたいことをどんどん言ってきます。これがたぶん幸いして、彼女のコミュニケーション上のストレスは少ないみたい。気持ちもうまく言葉にすることができるし、人の気持を察してそれに合わせることができる。(←クロマメも察しているとは思いますが、彼の場合"適当な"反応となって現れない。)同じように育ててきたはずなのに、なぜなんでしょうね、ほんと。

「ママ、パパのことまだすきなの?」なんてするどい(?)質問を唐突に発して、クロマメかあさんを困らせたりします^^;。「まだ」って何??

今のところクロマメ妹にギフテッドetcの兆候は見られませーん(^^)。

d0355302_17224555.jpg
幼稚園での作品:フォークでチューリップアート

[PR]
by kuromame-kun | 2017-04-12 17:25 | クロマメくん一家について | Comments(0)

ドイツで暮らすクロマメくん一家の日々のあれこれ。


by kuromame-kun
プロフィールを見る