クロマメの夢

この辺でちょっと息抜きです。

社会性の面で課題の多いクロマメですが、決してお友だちがいないわけではありません。
サイン帳って言うんでしたっけ?仲良しの友だちに連絡先だとか趣味だとかを書いてもらうやつを、こないだも持ち帰ってきました。

「好きなサッカー選手は?」とか、「サッカーの試合の前に食べたいものは?」とか、さすがはドイツ男児らしい項目が続きます。まだ2年生ですから、みんな書き間違いも多い多い(^^)。

それで、あとでクロマメが何を書いたのかしらん?とちらっとのぞいてみると、将来の夢の欄に「Bürger」と書いてあります。ん?

Bürgerは英語で言えばシチズンのことで、日本語にはしにくい言葉ですが、「市民」だとか「国民」だとかですね。

市民?? なにゆえ?

そこで思い当たりました。
クロマメが書きたかったのはひょっとすると・・・Bürgermeister? 

クロマメに確認してみましたら、母の想像はあたりでした。
Bürgermeisterというのは市長さんです。
・・・野心家だな!クロマメ^^;。前は水餃子屋さんになりたいって言ってたのに。

思い返せば、私はわりと市長さんの話をクロマメにします。ご近所さんなのですが、緑の自転車に乗って毎朝通勤していて、すれ違うことも多い。それで、あれが市長さんだよ、会社でいうボスみたいな人だよ、あのひとがこの街のことを色々な人と相談して決めているんだよ、なんで緑の自転車なのかと言うとね・・・、なんてことを話してきました。

たぶん首相という言葉を知っていたらクロマメはそう書いたでしょう。そんな子です。
クロマメの世界がまだこの街の範囲なのが微笑ましく思った母でした。

あ、あとは試合前に食べたい食べ物は「Algenblätter(海苔)」ですって。黒豆じゃないんだ?



[PR]
by kuromame-kun | 2017-04-15 12:28 | クロマメ流 | Comments(0)

ドイツで暮らすクロマメくん一家の日々のあれこれ。


by kuromame-kun
プロフィールを見る
更新通知を受け取る