今日のクロマメくん

クロマメがチェスの大会で念願のトロフィーを持って帰ってきましたヽ(^o^)丿

8歳以下の部で1位、10歳以下の部でも2位の好成績!

会場が毎回違ったり人がいっぱいいたりするせいか、大会となるとあまり実力が出せないクロマメ。力がかたちとして評価されたことで、これからもっと伸びていけるといいな。賞品としてもらってきた実験キットも早速開けて、パパと何やらやっていました。

金曜は子供の日だったので特別に黒豆を煮ました。クロマメは果糖を分解しにくい体質のため普段お砂糖は控えていますがたまにはね(^^) 食べている時の幸せそうな顔といったら!

昨日はずっとグラグラしていた乳歯も抜けて、色々と成長をみせてくれたクロマメでした。



[PR]
Commented by suzu62taha88 at 2017-05-07 20:33
クロマメくんのままさん
こんばんは。
私の記事にいいねをしてくださってありがとうございます。

クロマメくんは、チェスがお上手なのですね。
おめでとうございます。

果糖を分解する酵素が少ないようですね。
切ないけれど、たまには食べさせてあげたいと気持ちとても伝わってきます。
嬉しそうなお顔で、親としても幸せでしょう。

これからもご成長を楽しみにしています。
Commented by kuromame-kun at 2017-05-08 16:21
> suzu62taha88さん
コメントありがとうございます。いつも読ませていただいて勇気やヒントをもらっています(^^)

ギフテッドのことを正しく理解してもらいたい気持ち、とても共感できます。私も母にどう伝えたらいいのかわからず、日本語の書籍なども探しましたが、なかなか適当なものに出会えていません。結局は皆さんのブログが一番参考になるんですよね。

これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
by kuromame-kun | 2017-05-07 18:42 | 今日のクロマメくん | Comments(2)

ドイツで暮らすクロマメくん一家の日々のあれこれ。


by kuromame-kun
プロフィールを見る