クロマメ一家、腰を落ち着ける!?

クロマメとうさん、やってくれました!

これまで渡り鳥のように数年単位で住む街を、国を移ってきているクロマメファミリー。やっと根を下ろすことができるのか?? 
まぁそうしたいのかもまだわかりませんけれども、気持ち的にはスーッと大きな何かが溶けていく感じです。
安定した生活に憧れつつ、もはやどこに落ち着いていいのかわからない・・・。

これまで転々としてきたことがクロマメに大きな負担となったと思わされる節もあるのですが、それがほんとにそうなのか、ホントのところよくわかりません。

というのも、小学校に入ったくらいからクロマメは引っ越しはもう嫌だ!といい出したのです。それまで6回も転園させてしまい、それが大きなストレスになったのだ、そりゃそうだよね、と思い込んでいましたが、クロマメはあっけらかんと「また日本に行こう!」「ジジとババの家の隣に住みたい!」なんてことを言い出したのです・・・。え??

「でも、幼稚園が変わって、新しくお友だち作ったり大変だったよね?」と言うと、
「全然!」

・・・。
どっちなんでしょ??

彼の様子から一時は引っ越しが心に大きな負担をかけたに違いない、と思っていたけれど、それもただのつじつま合わせというか、大人がただ通りのいい説明をつけたがっていただけなのかもしれない。医療関係者も皆そうだと思い込んでいますが、これは単にクロマメの負けず嫌いなのでしょうか?それともほんとにへこたれていない??

子供ってなんてわかりにくいんだ!
いや、大人が難しく考えすぎ??



[PR]
by kuromame-kun | 2017-05-12 02:36 | かあさんのひとりごと | Comments(0)

ドイツで暮らすクロマメくん一家の日々のあれこれ。


by kuromame-kun
プロフィールを見る