人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不公平なのか曖昧なのか^^;

"Das ist ungefähr!"

最近の娘の口癖です。

ungefährというのはドイツ語で「ほぼ、大体、おおまかに」といった意味です。

一瞬、「へ?何が中途半端なのだろう」と思ったのですが、どうやら

"Das ist unfair!(そんなのズルい!)"
と言いたい模様・・・。

来た来た。
なんでもかんでも、「不公平だ」「ズルい」と騒ぐ時期が。

そう思ってはいますが、まさかね。
公平さを極度に求めるというギフテッドの特徴ではあるまいか。まさかまさか。

夫婦ともどもそう言い聞かせています。

ともかく、3歳児の当人は眉間にシワ寄せて懸命に訴えているのですが、「ungefährってププ」っと笑いを抑えるのに失敗しているクロマメファミリー。クロマメもなんども間違えを正そうとしていますが、なかなか直りませんねぇ^^;




by kuromame-kun | 2017-05-15 23:14 | クロマメくん一家について

ドイツで暮らすクロマメくん一家の日々のあれこれ。


by kuromame-kun