クロマメ、初めての大学

いやはや、情けないことに腱鞘炎をこじらせ、しばしPCから離れていました。(もちろんクロマメではなく私です。)クリックが一番悪そうなのでタブレットに切り替えるも、どうもイラッとしてダメですね・・・。
おまけに連休を使ってアパートの大幅なリノベ(というか家具入れ替え)を行う予定だったのに、この手なもので作業の進みも遅く・・・。

さて、この間ちょこちょこと色々ありましたが、クロマメが初めて大学の講義に参加してきました。

大学が月に1度小学生を対象とした講義を行っていて、面白そうなテーマの回だけでも参加させてみようと思っていたのです。土曜日は何かと予定が入ってなんだかんだ実現していなかったのですが、本人が自分で言い出したので父さんに連れていってもらいました。この回のテーマは「人体にはなぜ水が必要なのか」というもの。参加者は50人ほどで、定期的に参加してる子が多かったみたい。小学生なら誰でも好きな時に申し込みも不要で無料参加できる、なかなか素敵なしくみです。クロマメは気に入って来期も参加する気満々のようです。

最近は↓の「腸」のお話CDがお気に入りで、何かと人体づいています^^;。(これを機にお漏らしも収まってくれたらなんて母的には思いますが、実用性は期待しちゃダメ??(>_<))

Darm mit Charme: Alles ueber ein unterschaetztes Organ

Giulia Enders/Ullstein Verlag Gmbh

undefined


リノベの一番の目的は「クロマメに個室を作る」ということ。
これまでは妹と一緒の子供部屋でしたが、双方が邪魔をし合ったり、就寝時間が違ってきたりと難しさも感じていたところでした。振り返ってみたら自分も小3くらいで自分の部屋が欲しいと言い出してたなぁー。

まだまだ終わっていませんが、あと1ヶ月もすればもう夏休みだ〜!



[PR]
by kuromame-kun | 2017-05-30 06:01 | クロマメ流 | Comments(0)

ドイツで暮らすクロマメくん一家の日々のあれこれ。


by kuromame-kun
プロフィールを見る
更新通知を受け取る