クロマメのいない4連休

昨日までの4連休、クロマメは3泊4日のチェス合宿へ出かけていました。

大会ではなく地元のチェスクラブの合宿だったので不安なく送り出せましたが、8歳でこんなに簡単に親離れできるものなんだろうか、とクロマメを見ているとつくづく思います。興味があることなら身内や仲の良い友だちがいなかろうが、ためらうことなく出かけていく。すごいな―。自分自身がとても引っ込み思案だったので、この点、本当に感心します(^^)

合宿の間はみんなで買い物に出かけて自炊してたとのこと。料理当番もあって、クロマメは他の3人の子供たちとチリコンカンを作った(缶詰をあけたり、玉ねぎの皮をむいた^_^;)んだと得意そうに話してくれました。唯一の心配だったお漏らしのほうは2回ほどあった(>_<)ようですが、自分で後始末できたよう。なのでよしとしよう。

このところはクロマメの対人関係がとてもうまく行っていて、私たちも余計な心配をしないで済みます(^^)

d0355302_18534458.jpg

クロマメが不在の4日間、私たちもフル活用してましたよん。

他の街に住む友人が子供を連れて遊びにきてくれたり、娘を預けてIKEAに家具を買いに行ったり、娘の親友がお泊りに来たり、娘の友達ファミリーを招いてブランチもしました(^^)

そしていちご狩り!
クロマメはなんといちごが嫌いなのでこれまで家族で行ったことがありませんでした。
それに対してクロマメ妹は大のいちご好き。友達ファミリーとサイクリングがてら郊外のいちご農家まで出かけてきました。先月よりも甘みが強く、今回はだいぶ食べました〜(*^_^*)

ここで湧き出るドイツのいちご狩りへの疑問。
摘んで持ち帰る分だけ計って払うシステムで、食べた分には課金されないのです。入園料もないので、家族で食べて食べて食べまくって、ひとかご持ち帰ってたったの3ユーロ! えぇ〜??いいの?? スーパーでひとパック買うよりずっと安いじゃないか^^;

そして、クロマメが帰ってきて再確認したのは、いないと家の中が静かだったなーということ^^; (特に食事時にふたり揃うと、もめてうるさくて仕方がない・・・)
日頃あまり主役になれないクロマメ妹にとっても、ストレスフリーな4日間だったと思います(*^_^*)。



[PR]
Commented by ゆう at 2017-06-22 13:08 x
こんにちは(*^_^*)

ブログにコメント、有難う御座いました^^

8歳の男の子、うちのこどもも、同じ歳です。

いちご狩り、入園料がないと、随分得した気分に成りますね(笑)
うちの近所にも、
そうゆうところ、あったらいいのに(笑)
Commented by kuromame-kun at 2017-06-23 02:29
> ゆうさん
同い年でしたか!
クロマメも歴史に興味持ってくれたらと思いますが、文化的な一般常識だけでも追いつきません^^; 

いちごは自家栽培でうまくいったためしがなく買ってばかりです。
食べ放題。なかなか幸せです〜❤
by kuromame-kun | 2017-06-19 22:38 | 今日のクロマメくん | Comments(2)

ドイツで暮らすクロマメくん一家の日々のあれこれ。


by kuromame-kun
プロフィールを見る