人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるものを自分で作る

今日は念願の「クロマメと畑の収穫物でごはんを作る」というのをやってみました!

クロマメファミリーは畑を1区画借りて野菜を作っています。というより私が家族を巻き込んでやっているだけですが^^;今年で4年目になりました。demeterというバイオダイナミック農法の有機認証農家の畑なので、その基準に則った有機基準のオーガニックの種や苗を使用するのがルールです。農薬はもちろん化学肥料もNG。

食べるものを自分で作る_d0355302_23312569.jpg

せっかく作っているお野菜ですが、好き嫌いの多い我が家の子供たちが食べるものは限られています(>_<)。このところとれているのはコールラビにいんげん、サラダ菜、不断草(スイスチャード)。今年はかぼちゃを欲張って植えすぎ、旅行から戻ったら大変なことに!慌ててツルを切って他の作物にスペースを作りました。自分で育てた野菜を食べる喜びを知ってもらいたいけど(まぁ子供たちは手伝うより遊んでいるばかりですが)、あまり子供向けの献立にならず・・・。試しに掘った新じゃがと、間引きつつ収穫した人参をみて、今日はクロマメと一緒にお昼ごはんを作ってみました。献立は次の通り。

  • いんげんの生姜醤油和え+すり胡麻たっぷり (クロマメはこの料理法でしか「絶対に」いんげんを食べません^^; ヘタを切って塩茹でして、生姜をおろしてもらいました。)
  • 3種のにんじんのきんぴら (MilanとRodelikaと、黄色いのはLongue Jaune du Doubs。採りたては柔らかくて包丁の刃がすーっと入ってきんぴらにしやすい。)
  • 新じゃがとわかめのお味噌汁 (4種類作っていますがこちらはホクホク系のAugusta。お味噌を漉してもらいました。)
  • こんにゃくの土佐煮 (収穫とは関係ないけどクロマメの好物。こんにゃくを手綱に。かつお節を削るのは怖がってやらず。)
  • 玄米ご飯 (玄米の炊飯はクロマメにとっては初。2カップ半の1.2倍の水分量の計算もしてもらいました(^^))

じゃーん。

食べるものを自分で作る_d0355302_23415238.jpg

クロマメはこんにゃくを手元に順にまっすぐ皿を並べます(写真では右からですね^^;)。なんでこんな並べ方なの?と言ったのですが、理由を説明せずに手前から順に几帳面にひと皿ずつたいらげていったクロマメ・・・。好きな順なのかしらと思っていたら、4皿目くらいになってようやく「皿の高さの低い順」だと打ち明けてくれました^^;。そこに何の意味があるのでしょう・・・?

畑仕事は気が向いた時しかやらないクロマメですが、コロラドハムシ※を箸でつまんで退治したり、水やりしたり、一応自分も手をかけた野菜で1食分作ったのは初めてなので、いい体験になったのではと思います。そしていつの間にかできることも増えていて、思ったよりも私も楽しめました。餃子やうどんなどの生地ものはよく手伝ってもらいますが、一食作るのも普段から私が面倒がらずに子供に声をかけて一緒にやっていけばいいんだと思いました。クロマメ妹はまだ大変だけど^^;。


食べるものを自分で作る_d0355302_01192129.jpg
※コロラドハムシ(日本には上陸してないらしい)
これはベルリンの自然史博物館で見つけた模型


家族のための夕飯はお昼ごはんの残り物です😂(あら?わたくし楽をしましたか?)




by kuromame-kun | 2017-07-28 01:23 | 今日のクロマメくん

ドイツで暮らすクロマメくん一家の日々のあれこれ。


by kuromame-kun