通知表の後日談

先日通知表のことをアップしましたが、クロマメと話す中でわかったことがあります。
(今日のお昼ごはんの間になぜだかこの話になったのでした。)

科目の成績は6段階評価なのですが、授業態度と社会的態度の成績は5段階評価なのだそう。
(それにしても、どこにも説明がないのはなぜ?)

先日の記事は訂正しておきました。

母としては3という「成績」がさらに低いものに感じられて微妙だったのですが、わかったのは、「1の子はいなかった」そして「5の子もいなかった」ということ。なんだかなー。

どのみちギムナジウムへの進学勧告などに影響するものでもないようですし、あまり気にすることでもないでしょうけど、本人に「どうして3だったと思う?」ときいたところ、「だって、ドイツ語のテストの時に寝ちゃったから。」との答えが・・・!それが3の原因かどうかはさておき、テスト中に居眠りとはいい度胸です。

夏休み、クロマメとゆっくり話ができるので楽しいな。




[PR]
Commented by yousaien at 2017-07-29 11:29
こんにちは(*^_^*)

クロマメ君、
テスト中に居眠りとは、将来大物、確実ですね^^(笑)

うちのこどもは、漢字検定で全部埋めた後に、
鉛筆で飛行機の対戦やっていたそうです(爆)
監督官の方にお知らせ頂いて、冷や汗かきました(笑)

通知表、日本の公立も、微妙な感じ^^;
あんなので進学に影響って・・・って正直思っちゃいます。
Commented by kuromame-kun at 2017-07-29 20:15
> yousaienさん

いやそれが・・・、回答を終える前に寝ていたそうで、起こされてから慌ててやったのだとか(*_*; 余裕の行動でもなかったもようです^^;

まぁ、あれはダメだったという意識はあるようなので良しとします^^;
by kuromame-kun | 2017-07-29 02:56 | 学校のこと | Comments(2)

ドイツで暮らすクロマメくん一家の日々のあれこれ。


by kuromame-kun
プロフィールを見る
更新通知を受け取る