日曜日の過ごし方がわからない・・・

吉田戦車のマンガで『日曜日の過ごし方がわからない』というのがありましたが、クロマメはそういうタイプです。

家族4人で過ごした夏休み後半、クロマメは荒れに荒れ、叫んだり泣いたり、それは大変でした(>_<)。「たまにはみんなでのんびり」というのはまーったく機能せず、おのおの大変ストレスフルでした・・・。

わたしがクロマメと過ごした2週間は、一緒にプランニングして目標を立てていたので充実していたのですけどねぇ。生活のリズム、一定の枠組みがないとどうしていいかわからないのでしょう、自由を謳歌できないのです。「課題をくれ〜」という感じなのだと思いますが、自分で見つけることができないみたい。加えて、反抗期まっただなかの妹に対するいらつきや、クロマメ父さんがいることで甘えも出たのでしょう。ほんと、激しかった・・・。明日からの日常生活が楽しみでなりません^^;♪

長期休暇の過ごし方。
これでもだいぶマシになったのですが、もう少し対策を練らないと心身もちません・・・。
家族団らんって一体どうやるのですか??

d0355302_23264722.jpg

昨日は初物のとうもろこしを収穫。茹でたてをいただきました〜。
好物を食べている時のクロマメは幸せそうです。ポキっと折っておひげを取るのも楽しそうでした。そして、妹にものすごーく得意そうに自分がやってあげたのだと恩着せがましそうにするのでした^^;

丸かじりする3人を尻目に、バターを塗ってフォークで刺して召し上がっているドイツ人1名^^; ゆで卵もそうだけど、単に塩をして丸かじりしたほうが美味しいものってあると思うんだけどなぁ。とにかく子供たちにはトウモロコシを無駄なくかじれるようになってほしいです〜(^^)。

既に夏の終わりっぽい雰囲気が漂っているドイツです。



[PR]
Commented by yousaien at 2017-08-15 15:26
クロマメさん、激しい夏休みだったのですね。
お疲れ様でした~。
うちも毎日、激しいです^^;

クロマメ君、パワーが沢山湧き出て来るのでしょうね。
これからが楽しみですね^^

収穫したお野菜、立派ですねー(*´ω`*)
大きなコールラビは、こちらではなかなか、見ることさえ出来ません。

ドイツの方って、とうもろこしに、バターを塗ってフォークで食べるんですね(驚)!!!
驚きました(笑)
でも、それも美味しそうだと、私は食いしん坊なので、食べてみたくなりました^^
Commented by kuromame-kun at 2017-08-16 02:42
> yousaienさん
ええ、ご機嫌と不機嫌の急降下がものすごくて、噴火のように突如として爆発し、うかつに近づけませんでした^_^; ふたりの時は爆発しても後で謝りに来たりできるようになりましたが、家族みんな一緒だと頑なを貫いてしまうのですねぇ。

昨日は赤玉葱を収穫し終えました。今年は玉が大きくて良い出来です(^^)v
ドイツ人はこの玉葱を使って玉葱ケーキを焼きますよ(^^) ケーキと言っても甘くなく、キッシュのようなものですが。
by kuromame-kun | 2017-08-13 23:34 | 今日のクロマメくん | Comments(2)

ドイツで暮らすクロマメくん一家の日々のあれこれ。


by kuromame-kun
プロフィールを見る
更新通知を受け取る