人気ブログランキング |

算数オリンピックのローカル大会

残念ながらクロマメのチームは州大会出場なりませんでした〜。

参加した14チームのうち、上位3チームが州大会へと進みます。
個人賞もあったのですがそちらも残念。
でも1位が女の子でちょっと嬉しい110.png 理系女子って純粋に尊敬します。 

会場の入り口付近で知人に遭遇。やはりギフテッドのハーフくんのご両親。
一瞬混乱したのは、その子は何学年も上だから。

考えてみればその弟くんがクロマメと同い年だったのでした。
お兄ちゃんのお話はうかがっていたのですが、弟くんも…なのかもしれません。

クロマメ妹もたまにおや?と思う発言をするようになってきましたが、クロマメの時と比べると可愛いもの。彼女もこれからどう育っていくんだろうなぁ。得意分野もクロマメとは異なりそうな、似通っているような。先日は幼稚園の先生との面談がありましたが、クロマメの時はちがってあまり話す必要がありませんでした^^;あいかわらずうまくやっているようです。

ふたりとも来年進学なので、最近とくに子供たちの発達のことを考える今日この頃。

おまけ話①
今日クロマメが算数オリンピックの答案を持ち帰って言うことには…
「1時間が100分という前提で計算しちゃったよ」
これに関する問題全滅…。おいおい^^;

おまけ話②
算数オリンピックの前日にふと「そういえば過去問みたいなものとかないんだろうか」と思った私。クロマメに授業で何か言われなかったのか聞いてみると、先週にプリントをもらっていたとのこと!なぬ〜?聞いてないんですけど。

こんな練習しておくといいよといった例が載っていましたよ…。

学校のお知らせはいつも私を介してクロマメ父にいくのですが、なぜかこの件スルーしてクロマメ父に渡っていたもよう。クロマメ父いわく「忘れていた」。おーのーれー136.png おぬし、なにをやっとるんじゃ〜。数学者として息子の算数オリンピック出場を応援しようという気はないのでしょうか…?まぁ、私自身、前日まで何も気づかなかったのであまりひとのこと言えませんね…。そして、下準備なしで参加してこそきっと実力というもの。


by kuromame-kun | 2018-11-17 01:45 | クロマメ流

ドイツで暮らすクロマメくん一家の日々のあれこれ。


by kuromame-kun
プロフィールを見る
更新通知を受け取る